エセリッチ大家の戸建投資

副業時代到来?!サラリーマン夫とパート主婦が法人も立ち上げ不動産投資に奮闘している記録です

悩み事が起こったら、オー大家 オー大家。

はい、自主管理大家のコダテ夫です!

 

www.youtube.com

 

www.staffservice.co.jp

 面白くて個人的に好きなCMですが、もし大家に恵まれなかった時にする電話は「退去連絡」になっちゃいますね💦

ただ、自主管理大家の携帯はフリーダイヤルでもなければ、お悩み相談室でも無いのだけれど 昨日は自主管理大家のコダテ夫の携帯が、朝から晩までひっきりなしに鳴っておりました(笑)

いや、(笑)で済ませたらコダテ夫が気の毒なのですが、その一連の報告を受けたコダテ妻には笑えて仕方ない一日を送ってくれたようです。

 

電話

case1 ニイハオ物件 中国人女性入居者の隣人老人

事の始まりは12号ニイハオ物件を客付けしてくれた業者さんからの電話です。

本業の社畜中だったコダテ夫の携帯に朝から電話が入りました。

コダテさん、ニイハオ物件の隣の婆さんからまた電話がありまして、何か大家さんと話したいことがあるようなので、電話しといてもらえます?

ニイハオ物件のお隣さんは、かなり高齢の老夫婦がお住まいで、過去にもニイハオ物件のことで電話をしたことがあります。

今度は何の用なのかと思い、言われた通りに電話しましたら

大家さんかい。隣の ニイハオ物件に土が溢れてきてるから何とかした方がいいと思ってね。ニイハオさんに直接言ってるんだけど 「はいはーい!」と返事だけ良くて何にも変わっとらんのよ

土って、、どこにです?

よくわからんのだけど溝あたりかな

側溝のことですか?

側溝? いやぁ・・わたしもよくわからんから 一度業者さんにでも見てもらってよ。

全く話がわかりませんし、こんなワケのわからない状態で業者に見に行かせては それこそお金をドブへ捨てるようなもの。

埒があかないので入居者本人と話すことに。

 

お隣さんから土がどうこうって電話があったんですけど、、

あ~、お隣のお婆さんねー!この間から毎日ピンポンしに来て同じこと何回も言ってきたよー。 きっと暇なんでしょーねー。

相変わらず明るいです(笑)

側溝から土が溢れてるってことなのかな?

私、中国だからよくわからないけど、何の問題もないよー。

「中国だからわからない」というフレーズに噴出しそうになりましたが、

問題なければいいんだけど、いちおう今度見に行かせてもらいますね。

はいはーい!いつでも電話してきてねー。私、全然気にしてないからー。

中国、強いっす(^^;)

緊急性は無さそうで安心しましたが、近々見に行こうと思ってます。

 

case2 リフォーム業者とのやり取り

先日退去の立ち会いを済ませた6号物件。

www.ese-rich.info

 去る6/28に 入居者さんと、馴染みのリフォーム業者さん、コダテ夫の3人で行った退去の立ち会いだったのですが、1年足らずの入居期間にもかかわらずキッチンからリビングにかけてのクロスが黄ばんでいました。

「これは油汚れでしょう。これだったらクリーニングで落ちますよ」と業者さんが言う言葉を信じて「クリーニングだったらクロスの張替より安く済みますね」などと話していたようなのですが、立ち会いが終わった後にコダテ妻が見たそのクロスの黄ばみは どうみても油汚れではありません😱

築古戸建のDIYで主に清掃部門を担当しているコダテ妻なので、一目瞭然でタバコのヤニだとわかりました。それなのにどうしてその業者さんは入居者さんの前で容易に「油汚れ」などと言ってしまったのでしょう。

百歩譲ってそれが油汚れとしたら、なんでリビングの隅々にまで油が跳ね散らかすの💦

頻繁に室内バーベキューでもしない限り、リビングエリアのクロスに油がこびり付くことなんてありえません💦

みなさんご存知の通り、油汚れはマジックリンで落とせますし、表面がツルツルの扉や窓ガラスに付着しているヤニならアルカリ性洗剤で容易に落ちるのですが、クロスに染み込んだヤニは取れないのです。

いちかぱちかでコダテ妻もアルカリ、酸性、中性と、あらゆる洗剤でクロスを拭いてみたのですがやはりビクともしませんよ。

入居者さんは「クロスの張替は免れた」と思ってるでしょうから、それを訂正しなければなりませんね。

すると案の定、業者さんから電話がありました。 

コダテさん、退去の立ち会いチェックのとき、油汚れと思っていたクロスのヨゴレですが、クリーニングで取れないんです。

言わんこっちゃない。

入居者さんと交わした賃貸借契約書にはタバコのヤニで汚れたクロスは原状回復する旨をうたっています。 もちろん耐用年数6年のうち、1年足らずの入居期間でしたから全額請求することはできませんが、約束は約束ですのでコダテ夫は電話をしますよ。

立ち会いのときに油汚れと思っていたクロスの黄ばみですが、業者から連絡があって、クリーニングでは落ちないみたいで、、、あれ、何のヨゴレなんでしょうか。心当たりありませんか?

と誘導質問をしてみたら、

そうですか・・取れないですか・・・蚊取り線香です。年がら年中 4つぐらい焚いてました

えぇ??蚊取り線香を年がら年中4つも!?

犬に蚊が寄って来るのが嫌なもので・・

いやいや、畳にタバコの焼け跡ついてたやん(^^;)

焼けた畳
しかもコダテ妻は鼻がとってもいいのです。 どう匂ってもタバコの匂いなのですが、あくまでタバコと認めない入居者さん。でもタバコだろうが蚊取り線香だろうが汚れが取れないことに変わりはありません。

わ、わかりました。油汚れだったらクリーニングで落ちたのですが、すみません。クロスの張り替えになります

わかりました・・

その後 リフォーム業者からメールで届いた請求書を入居者さんに送信し、

あとはお支払いいただくのを待つのみです。

 

case3 客付け業者とのやり取り

息をつく間もなく また電話が鳴ります。

いつもお世話になっている客付け業者さんからです。

コダテさん、おととい退去された6号物件に早速入居希望者があります!ただ、7月も8月も家賃が払えないようなので フリーレントでいいですか?離婚されたばかりの女性の一人暮らしになるのですが、犬と猫を飼ってらっしゃいます!

えぇ?2カ月分も家賃を払うお金が無いのですか!? ただでさえ、6号は敷金礼金ゼロゼロですよ。 7月分はフリーレントでもいいですが、いくらなんでも8月分もなんて・・・それに犬もネコもって・・退去時、大変なことになりますよ・・

頭からあまりにもお金無い無い入居者さんだと、あっというまに家賃滞納で退去になってしまいます。 やんわり断りました。

 

case4 6号入居者より陳情

さっきメールしたばかりの6号入居者さんからまた電話です。

請求書見ました。すみませんがお金ないので原状回復費 払えません・・

そうですか。。では私への支払は家賃保証会社から立替てお支払いいただくことになりますので、 あとは6号さんと保証会社とでお話ください

電話を切って保証会社へ連絡しました。

 

 

まだまだ続きます。

 

case5 悩める青年入居者からの人生相談

7号物件に激安家賃で入居いただいているハタチの青年からの電話です。 

www.ese-rich.info

 彼は少し精神的に不安定な病があり、公的な支援も受けておられます。

そんな彼は入居直後からコダテ夫に 転職の悩みを電話してきたり、テレビのボリュームはどれくらいまでなら許容範囲か、などと非常に返事がしにくい電話相談をしてこられたり(しかも話が長い!)、入居したての室内に「こんなテーブル買いました!」「こんな鏡 買いました!」「今 こんなゲームをしてます!」「今度クーラー買う予定です!」などと写真付きのLINEで色々報告をしてくれたり。

ふた回り近く年下の青年ですが、すっかり仲良しこよし(笑)

そんな彼から久しぶりにお電話です📞

まかり間違っても仕事中のコダテ夫ですが、邪険に対応すると彼はパニックになってしまう節がありますので、長電話を覚悟で離席します。

 

大家さん、僕、彼女が欲しくて、、それで友達が10万円払ったら女の子を紹介してくれるというから払ったんです。

えぇ???なんでそんなこと・・それで友達は女の子を紹介してくれたの?

ちゃんとお金を払ったのに、紹介してくれなかったんです

まったくもって詐欺られてるやん💦

なんちゅうこっちゃ!そんなん友達でもなんでもないやん!返金してくれないと警察に言うぞってゆったれ!

こんな幼気な青年からお金をだまし取るヤツがいるなんて、彼が気の毒すぎて腹が立ってきます。

はい・・わかりました。それで大家さん、次の家賃が払えません。ひと月飛ばしていいですか?

なんでそうなんねん。

しかもただでさえ7号物件は大阪府とは思えない激安家賃なのに💦

青年よ、それは出来ない相談です。家賃は払わないといけないものです。それを承知の上で、お金に余裕があったから友達に10万払ったんでしょ?じゃあ仮に友達がきちんと女の子を紹介してくれてたら家賃は払えたの?それもおかしい話でしょ?

 

コンコンと言い聞かせ、とにかくなかなか電話を切ってくれないのですが、なんとか通話を終え、やっと帰宅時間になりました。

携帯がかかってくるたびに離席し、話終わって席に戻るとまた電話。

間違いなく昨日のコダテ夫はサラリーマンとしては落第点ですね。

 

case6 悩める青年入居者からのペット相談

帰宅してからもコダテ夫の携帯は鳴り止みませんよ(笑)

お昼にいいほど話し合った青年入居者から再び電話です。

 

大家さん、僕、犬を飼いたいなと思ってまして

お昼の電話で お金無いって言うてたやん!

家賃払えやんって言うてたやーーん!

もうワケがわかりません(笑)

青年よ、君はどんな犬が欲しいのだい?

柴犬がいいなって思うんですけど どうでしょう

どうもこうもないわ。 柴犬 高いですやん。 いや、値段の問題じゃないですから!

青年よ、お昼の話では家賃が払えないほどお金が無いって言ってたよね?犬は可愛くていいと思うけど、まず自分の生活をしっかりさせてからペットの話をしようよ。

そうですね。まず自分の生活から立て直しですね。大家さん、僕、ここへ引っ越す前はマンションの9階に住んでいたんですけど この家に来てからゴキブリがよくでます。最近では慣れてきて、ゴキブリを手で叩いたり足で踏んづけたりできるようになりました。

なんと男らしい青年よ。そんな君なんだから友達にお金を払ったりしなくても彼女できるよ!僕は応援してるから!

 傍で聞いていたコダテ妻は笑いをこらえるのが必死でした。

怒涛の電話DAYを終えて

普段はそうそう電話がかかってくることもないのに、不思議なもので重なるときは重なるものですよね。引き寄せの法則とかでしょうか?(^^;)

そもそもこのような電話は管理業者を入れていたら大家にかかってくることはまずない内容なのでしょうけど、これも管理費をケチっているサダメとして甘んじて受け入れてます💦

しかしこれらの電話に共通している多くの項目、

それは「お金が無い人が多い」ことですね。。

なんだか切なくなりますが、今後もしまた青年入居者から「ペット相談」の電話がかかってきたら「飼い主としての自覚があるのか」、と言って聞かせてあげなければと意気込んでいる自主管理大家のコダテ夫でした(笑)