エセリッチ大家の戸建投資

副業時代到来?!サラリーマン夫とパート主婦が法人も立ち上げ不動産投資に奮闘している記録です

賃貸経営はDIYがミソ

無事に入金された費用ですが、原状回復をまるまるリーフォーム会社に任せてしまえば、入金された以上の金額を支払うことになってしまいます。

そこで私のようなひよっこ大家の不動産賃貸で大切なのは

「自分でできることは自分でやって経費を浮かす」です。

賃貸経営が波にのってきて 心の余裕がでてくるとすべてをプロに任せたくなる気持ちがでてきます。

が、ダメです。(自戒の意味も込めて)

今回の原状回復もできる限りのことはDIYしました。

 

●ボロボロになったクロスをめくる作業

●CFをめくる作業

●襖の張替

●障子の張替

●網戸の張替

●カビだらけになった風呂場の清掃(根性あるのみ)

●キッチンの清掃

●洗面台の清掃

●網戸・窓の清掃

 

今回、便器が割れていたので新調はプロに設置してもらいました。

その分、便器清掃が不要だっただけ精神的に楽です(^^;

本来はクロスやCFもDIYすればもっと経費が浮くのでしょうが、

きれいに仕上げるという点で 費用対効果を考えるとやはりプロにお任せしたほうが良いです。

下手な技術で張ったクロスやCFが入居後に剥がれてきたりしたらまた直さなければいけないですしね。

平日はサラリーマンで、しかも所有物件の全てが高速利用で1時間離れているので

急な修理を言われても駆けつけることができません・・

将来、家賃だけで食っていける自由な専業大家になったら、クロスやCFも自分でやってみてもいいかもしれませんね。

 

なんとか4月10日頃にリフォームが完成しました🏠

あとは入居付けを待つのみですが、3月の繁忙期をすっかり逃してますので

おそらく長期戦になることでしょう・・😩