エセリッチ大家の戸建投資

副業時代到来?!サラリーマン夫とパート主婦が法人も立ち上げ不動産投資に奮闘している記録です

2号物件:大阪市 区分マンション

【2015年10月】購入

これこそが、赤の他人様から家賃をいただくことになる実質第一号の物件といってもよいでしょう。

この時はまだ戸建てのことなど全く考えておらず、コダテ妻の地元である大阪への望郷の念にかられての購入です😅

大阪メトロのメガステーションから徒歩10分、JR線だと徒歩5分ほどで駅があります。

大家として何の知識もなかったこのころのコダテ夫妻。

売り出し値、555万だったところを、500万で指値交渉&売買成立💴

今思えばこんな値段でよく買えたものだと思います。

その翌年くらいから中国投資が盛んになり、大阪の不動産価格がガンガン値上がりを始め このマンションの同じ間取りの1DKが1,000万で売りに出ていた時期もありました。

今でこそ落ち着きを取り戻しましたが、それでも700~900万台で取引されているようです。

 

売り主さんはこれを資金の一部として新築アパートを建設する予定という、かなりお金持ちそうな先輩大家でした。

コダテ家は当時賃貸付けする知識が無かったので、無難なオーナーチェンジを選択。

 

銀行からの融資期間もわずか10年という短さから、恐ろしくCFが出ていない子です😭

 

 

 

f:id:amsy1000:20191113130234p:plain

大阪といえば梅田・難波・天王寺。こういったメインステーションから徒歩10分という好立地な区分マンション
物件所在地 大阪市
交通 osakaメトロ御堂筋線
築年数 1978年1月
建築構造 SRC
間取り 1DK
物件価格 ¥5,000,000
家賃 ¥52,000
ローン返済 ¥33,634
管理修繕費 ¥13,940
火災保険(10年払済)  
固定資産税(月割) ¥3,075
毎月キャッシュフロー ¥1,351
利回り 11.30%