エセリッチ大家の戸建投資

副業時代到来?!サラリーマン夫とパート主婦が法人も立ち上げ不動産投資に奮闘している記録です

ジモティーで入居者募集を試みる

不動産投資において、一番のネックは客付けです。

物件を検索、内見、買い付け、リフォーム・・

これらのことは全部自分の匙加減でできるのに

一番肝心な入居者付けだけは人(賃貸屋さん)任せになってしまうんです。

しかも並み居る強豪大家さんの物件犇めくsuumoやat homeなどから

いかに自分の物件へ案内してもらえるかっ

それはひとえに営業マンへの心づけ次第といっても全く過言ではないでしょう!

多くの大家さんはこの心づけ、通称ADに悩まされていると思います(私だけでしょうか?💦)

かくいう私も、魔の空白期間を味わったこの物件なんて、AD3カ月にして

やっとのことで客付けしてもらったのですから😿

 

amsy1000.hatenablog.com

 

そして今回、

 

www.ese-rich.info

 

 

👆この心理的瑕疵戸建ちゃんに思い切って自分で客付けしてみました。

初の試みなのに事故物件というハードルに不安を感じながらも。

 

f:id:amsy1000:20200512102239j:plain

 

 

コダテ家は法人を設立してますので、保証会社とも契約済です。

あと入居者さんに加入していただく火災保険は 入居者さんに自分でネットからお手頃な保険を加入してもらうことで合意してます。

不動産屋で加入させられる火災保険より、ネット申し込みのほうが絶対お手頃ですしね。

ちなみにコダテ家がおすすめしたのは日新火災です。

大家にとって一番加入していただきたい借家人賠償保険も2000万と高額です。

家財の保証額は入居者さんが自分で決めていただければいいので、

コダテ家としてはこちらの保険の加入をお願いしました。

また、大切な賃貸借契約書ですが、国土交通省のHPに使いやすいひな形が掲載されてますのでこちらを引用。

https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk3_000023.html

 特約事項も書き加えることができて助かりました。

 

無事 保証会社の審査も通り、あとは契約日(鍵のお渡し)をいつにするか、を連絡待ちです。

こちらの物件は客付け業者さんにAD2カ月で入居付けをお願いしてます。

これが不要になると本当に、本当にめっちゃくちゃ助かりますよっ

コダテ家のような弱小サラリーマン大家にとって家賃2か月分というのは大きな出費ですからね。

 

鼻息荒く挑戦したジモティーによる直接募集。

しかし世の中、そんなにうまくいかないのでした。

 

=つづく=