エセリッチ大家の戸建投資

副業時代到来?!サラリーマン夫とパート主婦が法人も立ち上げ不動産投資に奮闘している記録です

法人を設立した理由

コダテ家は2018年にいわゆる資産管理会社となる法人を設立しました。

f:id:amsy1000:20200512100525p:plain

それはやはりコダテ夫婦が会社員であり、会社からの給与があるということが一つの理由でした。

コダテ妻はショボい給与ですが、コダテ夫は田舎の会社ではありますが人並に年収があります。

不動産投資は始めてからの数年は赤字です。

その赤字はサラリーマンの給与と相殺してくれるというのが素晴らしい利点ですが

いつまでも赤字が続かないのです。

そうです。

コダテ家が所有する家の90%が木造ですから わずか4年で魔の減価償却終了が訪れるのですっ

そうなると、ほとんど経費がかからない不動産賃貸経営ですから、利益ががっつり残ります。それが給与にプラスされちゃうとなると所得税もあがりますよね。

それは本当にキビシー!

また、個人で購入し続けても、コダテ夫婦がこの世を去る時 残された子供たちが相続するにも面倒です。

大して知識もないまま、この2点だけを考えて えいやぁ!と行動力だけが取り柄のコダテ夫婦はネット検索しまくって、なんとか法人を立ち上げました。

 

 案ずるより産むが易しという言葉がありますが、これから法人を設立しようとお考えの方には、コダテ家の馬鹿っぷりを反面教師となさって、しっかりと案じていただくことをおすすめします。