エセリッチ大家の戸建投資

副業時代到来?!サラリーマン夫とパート主婦が法人も立ち上げ不動産投資に奮闘している記録です

ついに70万戸建て、買い付けの返事が!

 お金を稼ぐのは本当に大変。

エセリッチ大家のコダテ妻です。

 

f:id:amsy1000:20200512094724p:plain

230万売り出しの古戸建てに対して100万での買い付けが通り、ウキウキしていたところに判明した10年前の瑕疵。

そこから更なる値下げ交渉を挑み、コダテ夫婦、初の100万円の大台を突破する70万戸建てとなるか否かの回答待ちの日々。

 

www.ese-rich.info

 

この待っている間、ぶっちゃけ色々葛藤しましたよ。

多死社会といわれる昨今、ご自宅でお亡くなりになるケースは確かに増えています。

ただ、天命尽きてのことと、自らの決断でそうなさるのとでは やはり同じ感覚では捉えられません。

あの5DKのどの部屋でそうなさったのか・・2階か?納屋か?もしくは1階のあのひろーい和室にあつらえてある欄間にヒモを通して・・?😱

聞きたいけど聞いたら怖い。いっそそんな🏠なら買えないほうがいいのかも?いや、でも世の中そんなことは気になさらずに居住してくださる人もいらっしゃるでしょうから、そうなったらものすごい利回りになりますし、、🤑

そんなやましい気持ちが渦巻くコダテ家の静寂を打ち破る📞がついに鳴りました!

 

 

業者さん「コダテさん、70万でOKになりましたっ」

コダテ夫「ほんとですか!ありがとうございます!でも・・売り主さん、さすがに70万に下がってしまってお気を悪くされてませんでしたか?」

業者さん「いえいえ、逆に 黙っていてすみませんと謝罪しておられました。」

コダテ夫「そうですか。。ちなみに どうして今回の瑕疵があったことが判明したんですか?」

業者さん「隣家との境界を確認するためにお隣さんを訪ねたんです。その時にそこの方が・・・」

 

 

怖いですねぇ・・・隣人って!(^^;

でもある意味、この隣人のカミングアウトが無かったら、コダテ夫婦は心理的瑕疵物件を何も知らずに掴まされてしまうところだったんですよね。

そして一番怖いのが、何もしらずに入居してくれた人に この隣人が過去の事実をカミングアウトしてしまったら・・・

入居者もババ怒り(# ゚Д゚)でしょう。下手したら訴訟問題にもなりかねません💦

この隣人がただ親切でしゃべってくれただけで、決して小うるさい人間ではないことだけを祈って、予定通り22日決済に向かいます💪