エセリッチ大家の戸建投資

副業時代到来?!サラリーマン夫とパート主婦が法人も立ち上げ不動産投資に奮闘している記録です

サラリーマンの不動産収入は会社にバレるか

慎重な思考力を身につけたい。

熟考せずに行動してしまうB型夫婦エセリッチ大家のコダテ妻です。

 

f:id:amsy1000:20200512094028j:plain

タイトルの回答は、還付金が生じるケース、つまり赤字で終わった場合は

YESです。

 

ばれないようにするには

確定申告の際に住民税を「自分で納付」にチェックしよう。

という王道の教えがありますよね。

もちろんコダテ夫婦もチェックしてますよ。

ただしこれは黒字のときに有効な手段であって

赤字の場合 いくらそこにチェックを入れようが無慈悲にもチョンばれです💦

なぜなら 5~6月頃に住民税決定通知書が給与明細と一緒にもらえるのですが

「主たる給与以外の合算所得区分」という項目の「不動産」欄にチェックが入れられてしまうからです。

その時点で通知書を封入している給与担当者は目にしますよね。

しかも「その他の所得」欄では、こいつがいくら不動産で赤字だったか、という金額もばっちりガッツリ一円単位まで記載されてしまいます(/ω\) ハジカシー

 

コダテ妻の一番収支がひどかった不動産投資初年度の通知書は給与と合算しても超マイナスで、その年は低所得者扱いで住民税が免除されました(笑)

毎月のお給料から天引きされる住民税が無くなるのです。

それを目にすることができる会社の給与担当者は、いちいち何も聞いてきませんが

何かしらの違和感を抱いていたでしょうね。

 

あと問題は会社の副業規定です。

幸い、この辺の田舎会社には先祖代々の農業を営みながらサラリーマンをしている人がわんさかおります。その人たちの農業収入もかなりのものですよ。それこそ早々に脱サラして専業農家になる人もいるくらいですから。

かといって会社は兼業農家サラリーマンに、副業は禁止です!なんて一言もいいません。

だったら不動産投資だって同じじゃないですか?

もしそんな訳の分からん文句を言ってきたら言い返してやりますよ👹