エセリッチ大家の戸建投資

副業時代到来?!サラリーマン夫とパート主婦が法人も立ち上げ不動産投資に奮闘している記録です

6号物件:田舎県 入退去多発築古戸建

【2016年12月】購入

 

5号のDIYリフォームが終わるやいなや、まだ入居者も付いていないというのに

ネット検索でコダテ夫婦の目に留まってしまった6号戸建。

築年数が比較的若い(コダテ家にとって)というのが魅力で、しかも内装も激しいDIYは不要な感じだったので、290万のところ、270万で購入しました。。

この頃の指値具合はまだまだ甘ちゃんですね(笑)

というのも、これを仲介していた某大手不動産会社の営業マン、大きい指値は無理ですから!と、頭からなかなか威圧的でした(# ゚Д゚)

やはり「大手」という看板を背負っているとこうも人間を大きくしてしまうのでしょうか。

子犬🐶のようなコダテ夫婦はおとなしく20万ダウンで引き下がったのです。

 

しかしこの物件には隠れた瑕疵がありました。

それは

「隣人」。

いわゆる「クレーマー」に属するタイプの隣人でして、購入してすぐに電気のメーターボックスを探すため物件の周りをウロウロしていると、まるで泥棒を追い払うがごとく家から飛び出してきましたよ、クレーマー隣人が。

その際のやりとりは思い出しただけでも精神衛生上よろしくないので割愛します。

まぁ確かに家の周りをウロつかれたら怪しいなと思うのはわかるのですが、物には言い方ってものがありますよね。

シロアリや雨漏れの瑕疵の方がこんな隣人がいることに比べたら可愛く見えますよ。

この隣人が原因なのかはわかりませんが、この物件は入退去が頻発して悩みます。

 

 

f:id:amsy1000:20200401162438p:plain

 

物件所在地 近畿圏 某県庁所在地
交通 車のみ
築年数 1986年
建築構造 木造
間取り 3LDK 軽自動車1台駐車可
物件価格 ¥2,700,000
家賃 ¥45,000
ローン返済 ¥16,500
管理修繕費 ¥0
火災保険 ¥1,804
固定資産税(月割り) ¥1,934
毎月キャッシュフロー ¥24,762
利回り 17.00%