エセリッチ大家の戸建投資

副業時代到来?!サラリーマン夫とパート主婦が法人も立ち上げ不動産投資に奮闘している記録です

DIYで和室を洋室にチェンジ

布マスクを1世帯に2枚とか。

馬鹿にするのもほどがある。

腹が立って仕方ないエセリッチ大家のコダテ妻です。

 

さて、先週末を利用し、17号戸建の1階にある6帖と8帖の2間続きの和室を

洋室化にする作業に入りました。

合わせて14帖!ちょっとした宴会場ですよ💦

しかも立派な欄間&床の間付き。

畳の表替えだけにして和室のままでいこうか、かなり悩みました。

いつもお願いしている畳屋さんは表替え1枚3850円(税込み)

これを14枚で53900円。

 

一方、洋室化にするために必要な具材代は

木材(30✖40✖2000)6本で1080円(コメリ)を12セット。12960円。

コンパネ 1298円✖14枚で18172円

コンパネビス 748円

この時点で32000円ほどかかってます。

あとはCFを貼っていくのですが、CFもそこそこしますよね。

シートとノリ等で25000円ほどかかるでしょう。

そうすると畳の表替えより少し高くつきます💦

でもこの14帖を洋室にすれば、かなりの広さのリビングです。

内覧時にもかなりのインパクトを与えることができそうです✨

そして長い目で見ると退去時にまた畳の表替えをしないといけないかも、と考えると

CFを張り替えるだけのほうが安くつきますよね💰

なので、コダテ夫に頑張ってもらいます😁

この部屋を洋室にしていきます。

f:id:amsy1000:20200325145126j:plain

 

f:id:amsy1000:20200325145258j:plain

👇👇途中経過

f:id:amsy1000:20200402102143j:plain

f:id:amsy1000:20200402102156j:plain

f:id:amsy1000:20200402102205j:plain

 

今週末もガッツリ作業に向かいます💪