エセリッチ大家の戸建投資

副業時代到来?!サラリーマン夫とパート主婦が法人も立ち上げ不動産投資に奮闘している記録です

【現実を直視】家賃収入で脱サラできるか

いつまでたっても法人の代表という気が全くしない。

エセリッチ大家のコダテ妻です。

 

サラリーマンリタイア 理想と現実

 

法人設立から2年。

法人名義で購入した戸建ても7軒となりました。

個人名義のものと合わせてもたった17軒。

もちろんローン返済もあります💦

そのような状況で、果たして脱サラするにはどれほどのキャッシュフローが必要でしょうか?

 

これは年代や家族構成によって全く違うでしょう。

もしコダテ夫婦が20代で、かつ子無しだったら。

とっくに脱サラしちゃってます💨

でも現実は40代半ばの中年夫婦&高3・中2の食べ盛りを抱えた家族構成。

加えてコダテ妻も大食いなのでエンゲル係数はかなり高め💦

しかも来年からは高3が大学生ですから下宿代は必須💸

考えただけでも無限∞にお金が要ります💦

 

大黒柱のコダテ夫を収入のメイン柱とし、

パセリのごとくオマケ程度のコダテ妻のショボ柱で生活している現実。

いくら田舎とはいえ、食材費は都会と同じです。

田舎の利点はお金を使うような道楽施設が何もないことです(悲劇)

 

その二本の収入柱が無くなり、コダテ家の不動産収入だけで賄うには、あまりにも無謀・・

脱サラなんて夢のまた夢。

「アパート経営で脱サラに成功!」などというタイトルを目にすると、ほんとうらやましいですよ。

コダテ夫婦ももっと若い頃に不動産投資に目覚めればよかった・・

ほんと後悔先に立たずですね。

でも現実は40代。嘆いても時間は戻りません。

しかも他に食っていけるような知識もありません。

今できることをコツコツやるのみです。

目標はせめて定年で退職し、年金と家賃収入で食っていければなぁ。。という

決して欲は張らず、小さいものですよ。