エセリッチ大家の戸建投資

副業時代到来?!サラリーマン夫とパート主婦が法人も立ち上げ不動産投資に奮闘している記録です

法人決算の税理士報酬

戻れることなら小学3,4年生から勉強をやり直したい。

40数年生きてきて、後悔先に立たずを身に染みて実感してます。

エセリッチ大家のコダテ妻です。

f:id:amsy1000:20200417103258j:plain

 

熟考足らずで設立した法人のせいで

法人決算という、特殊な作業をしなければなりません。

日々の記帳はfreeeで楽々こなせても決算なんて全くの無知。

貧乏夫婦は税理士報酬の節約のため、なんとか自分でできないものかとネットで色々検索しましたが、税どころか、日本語理解能力も無いコダテ夫婦にはお手上げでした。

かといって税理士なんて、サラリーマンが関わることのない士業さん。

結局はfreeeを通じて紹介いただいた大阪市内の税理士事務所で2期、決算をしていただいてます。

 

気になるその料金💰

 

 

 

記帳から何から依頼するとやはりそれなりの金額です。

そして月1の訪問やアドバイス?をいただける契約にすると、それもまたいい金額になります。

コダテ家は鼻っから熟考なしで始めてしまった賃貸業の法人ですからアドバイスなんて不要です💦

アドバイス契約なんてしたところで コダテ夫婦の考え無しの馬鹿さ加減を怒られちゃうことは目に見えてます(笑)

なので ほんとに単純に 「決算のみ」をお願いしてます。

コダテ夫婦が記帳しているfreeeを税理士さんと共有するのでとっても簡単です。

決算時期に必要な質問など、税理士事務所とのやり取りも

「CHAT WORK」というLINE同様のアプリで済ませてます。

わざわざ大阪へ出向く必要もありません。

コダテ夫婦も楽ですが、しいては税理士事務所さんも楽ですよね?

 

そのお会計が 110,000円 也

 

う~ん。。

もう少し安くてもいいんじゃないかい?(笑)

そりゃあ凡人コダテ夫婦の想像を絶するお勉強を乗り越えて手にされた輝かしい資格です✨

それなりの報酬をもらって当然です。

しかし売り上げ金額もショッボい法人なので、8万くらいでやっていただきたいのが本音です(笑)

貧乏すぎですね💦