エセリッチ大家の戸建投資

副業時代到来?!サラリーマン夫とパート主婦が法人も立ち上げ不動産投資に奮闘している記録です

【再来】事故物件が驚異の利回りを叩き出す(前編)

天気予報では近畿地方、今夜から明日にかけて大雨とのことですが

アメニモマケズDIY

エセリッチ大家のコダテ妻です。

 

弱小ながら、所有物件の中で高利回り第一位となった初代事故物件14号戸建に引き続き

 

www.ese-rich.info

 

 

弱小ボロ戸建大家のコダテ家に嬉しいニュースが✨

f:id:amsy1000:20200515095138j:plain

 

事故物件17号に入居希望の方がいらっしゃるという連絡を受けていた日から約1週間。

 

www.ese-rich.info

 

本来なら、

 

  • ボロ戸建の購入
  • リフォーム作業
  • リフォーム完成
  • 客付け業者さんに賃貸募集をお願いする
  • 客付け業者さんがsuumo等に掲載してくれる
  • 希望者現る
  • 内覧
  • 合否

 

 

という順序が入居までの流れなのですが、今回は

 

  • ボロ戸建の購入
  • リフォーム作業開始
  • 客付け業者さんに連絡

 

という、リフォーム中の時点で客付け業者さんにボロを購入したことを伝えておきました。もちろんまだsuumoなどにも出ていません。

そこへ舞い込んできたのが早速の入居希望者の存在✨

しかも希望者さんは関東にお住まいで、コロナのこともあり内覧には来れないという難しい状況下にもかかわらず、数ある田舎のボロ戸建群の中からコダテ家の物件を斡旋していただいたのです。

心理的瑕疵物件なんて気にしない、という人の方が少ないだろうに、薦めにくいボロを提案していただいただけでも嬉しい限りなのに😿

 

17号購入後からずっと悩んでいたのが家賃設定です。

相場の1万ダウンくらいで入居付けになるだろうと見越して、コダテ家が想定していたのは

 

40,000円💰

 

スペックは延べ床96㎡/5K 軽自動車1台駐車可。

築40年越えの事故物件とはいえ、

都会では考えられない家賃ですよ💦

ただ事故物件の理由が理由なだけあって、

 

www.ese-rich.info

 

4万でもだめだったら、もっと下げないといけないな。。と覚悟してました。

 

それなのに!

それなのに!!

それなのに!!!

 

客付け業者さん、コダテ家に何の相談もなく勝手に見事な値付けをしてくれたのですよ✨✨

 

なんと

 

44,000円✨✨🤑

 

 

良くて40,000円、と思っていたのに

4,000円も高く案内してくれるなんて✨✨

しかもコダテ家、敷金なんて過去に1件しか設定したことがなかったのに

1か月分預かってくださりました。それだけでも驚いていたのに

何よりすごいのが礼金ですよ!

常に敷金礼金ゼロゼロ物件で募集している超・弱気なコダテ家なのに

この営業マンさん、

 

礼金3カ月

 

もらってくれたのですΣ(・ω・ノ)ノ!

 

 

我がコダテ家にこんなことがあってよいのか!

礼金なんて、超人気エリアでオサレな都会のキラキラ物件でなければいただけないシロモノ!(と思っているとっても弱気な弱小大家)

いや、待て待て。

世の中の富豪大家さんたちはもっと稼いでいらっしゃるのだから

これくらい大したことないさ。それをたかが44,000円の家賃ごときで舞い上がるなんて貧乏の極み。恥を知れ。

などとイロんな感情が入り乱れながらもついつい電卓をはじいちゃいますよ(笑)

 

70万でGETした17号が、1年で528,000円の家賃収入です。

それだけで超単純に計算したら

 

利回り75% 

 

f:id:amsy1000:20200515104305j:plain

いくらなんでも怖すぎるわ💨 こんな表面利回り!

何事も大事なのは薄っぺらい表面的な数字ではなく実質利回りです💪

 

次回 17号の総仕上がり費用とともに

実質利回りを心落ち着かせて計算してみようと思います😑