エセリッチ大家の戸建投資

副業時代到来?!サラリーマン夫とパート主婦が法人も立ち上げ不動産投資に奮闘している記録です

【時間の有効活用】換気扇洗浄と網戸張替

 

田舎のほのぼの風景に、しばし呆けてしまいます。

エセリッチ大家のコダテ妻です。

 

家は汚い16号戸建ですが、田舎ならでは。

窓からの眺めがとってもほのぼのしてますよ。

築古戸建 窓からの眺めだけは美しい



暑すぎず、寒すぎず、DIYリフォームに適した気候の5月。

16号は眺めが良いこと(だけ)が取り柄だな、などと言いながら 

エセリッチ大家の中年夫婦は相変わらずカップ麺持参でDIYしております。

 

エセリッチ大家の悲しい昼食



 

さて本題ですが、コダテ夫婦はとにかく僻地に住んでいるが故に、物件の所在地へは週末しかリフォームに行けないので、平日の夜を有意義に使うために自宅へ持って帰れるものは何でも持ち帰ります🚙

襖や障子は毎回持って帰ってます。

www.ese-rich.info

 

 今回は換気扇と網戸です。

ご覧ください、この換気扇の汚さ。

16号に限ったことではないのですが、換気扇はどの古戸建てももれなく鬼のように汚いです。

築古戸建 何年分もの油が蓄積された換気扇



これをみると、洗浄するより新品を据え付けたくなりますね。

安いものですよ、こんな昔ながらの換気扇なんて。

でもコダテ夫はそうはさせてくれません。👹

そのかわり、自分で洗ってくれるのでコダテ妻は黙って従います(笑)

このヨゴレと格闘してくれる2大アイテムがこちら。

マジックリンは本当に優秀で、花王株でも購入したいくらいですが

貧乏なコダテ家にはマジックリンの購入だけで精一杯です。

換気扇の油を落とす



築古戸建 換気扇の油をマジックリンとメラニンスポンジで落とす



随分落ちてきましたね。

さすが花王様、メラニン様。

そして最終的にはこの有様。

 

築古戸建 洗浄後の換気扇



うすら汚いですが、支障ない程度まで蘇りましたね✨

コダテ夫、頑張ってくれました。

 

次は網戸です。

網戸張替をプロにまかすと、平均価格は1500円~。

1Rマンションならいざ知らず、一軒家となると網戸の数も馬鹿になりません。

加えて、どの古戸建ての網戸も弛んでいたり、ボロボロになっていたりで

網戸の体をなしていない状態がほとんど。

それをプロに任せていたら資金の少ないコダテ家には痛手です💦

網戸張替は面倒くさいけど、(これに限らず全てのDIYは面倒くさい)

自分でできます。

 

用意するもの

 

あとはちょっとした作業スペースがあれば大丈夫(^▽^)/

コダテ家は田舎住まいなので敷地だけは無駄に広いです。

それだけが唯一の取り柄ですね。

築古戸建 網戸張替はDIYで


16号は〆て6枚の網戸を張り替えました。

 

 もしプロに依頼していたら

@¥1,500×6枚=¥9,000

くらいでしょうか?

たとえ一万円にも満たない程度の出費でも、かつやのカツどん(梅)しか頼めない貧乏大家には。抑えるのに越したことはないですよね。