エセリッチ大家の戸建投資

副業時代到来?!サラリーマン夫とパート主婦が法人も立ち上げ不動産投資に奮闘している記録です

【赤裸々公開】事故物件が驚異の利回りを叩き出す(後編)

便りが無いのは良い便り。

そう信じたい。

エセリッチ大家のコダテ妻です。

 

入居者さんは15日に東京から新幹線でお越しになり、

荷物は16日に届くという形でお引越しをすまされた17号物件。

16日は関西地方あいにくの天気で、雨の中での荷入れとなった入居者さんを案じてました。

コダテ家は自主管理大家なのでとにかく引っ越し日から数日間はとっても緊張します。

なにかしらの不具合が見つかると、魔の電話が鳴るからです。

しかも今回の入居者さんは初めて関西で生活するという、小さいお子さんを連れたシングルマザーさんです。今まで都会暮らしだったので恐らく車もまだ無いのでは。

こちらは車が無ければ生きていけない田舎県。

徒歩でスーパーに行くなんて、行きで息切れ、帰りは半泣き。

都会と違い、ただ買い物して生きていくだけでも車がなければ厳しい場所なのに大丈夫かいな。親心に似た心配が沸き上がりますが幸いまだ電話は鳴りません。

2度書きますが、便りがないのは良い便り。

このまま順調に関西生活を始めてくださればと願うばかりです。

 

さて、前回の続きです。

 

www.ese-rich.info

 

薄っぺらい表面利回りは75%という数値ですが

70万で仕入れた17号戸建の実態がこちら。

 

17号戸建 仕上がり総費用
物件価格 700,000
仲介手数料 38,500
司法書士費用 160,500
洋室化 木材 30,102
クロス 45,980
アンテナ工事 60,000
畳表替え 46,200
クッションフロア 27,132
砕石 2,500
洗面台 26,400
波板 7,150
シングルレバー 5,918
敷居すべりテープ 547
   
合計 1,150,929
   
年間支出
固定資産税 40,790
火災保険料 24,000

 

年間家賃528,000-固定資産税40,790-火災保険料24000=463,210

463,210÷1,150,929=0.40.....

 

利回り40%

f:id:amsy1000:20200515104305j:plain
ただ、忘れたころにやってくる魔の不動産取得税

コダテ家から物件までの往復高速代、ガソリン代など細々したものまで含めると

もう少し利回りは下がりますがそれでも3年ほどで元が取れそうです。

そして使ったコダテ夫婦の労力 0円。

 

 

戸建投資は本当に地道で時間のかかる手法です。

儲けにガツンとパンチを利かすには やっぱり1棟マンションやアパートが欲しいです💦

でも今の弱小コダテ大家にはこれが精一杯。

コツコツ ちびちび やっていくしかなさそうです😿