エセリッチ大家の戸建投資

副業時代到来?!サラリーマン夫とパート主婦が法人も立ち上げ不動産投資に奮闘している記録です

【圧迫感からの解放】キッチンの吊り棚を撤去

固定資産税と不動産取得税がダブルで舞い込み

すっからかんの通帳を眺めてます。

エセリッチ大家のコダテ妻です。

 

今回は17号戸建のキッチン棚を撤去しました。

 

目標物は右上に見えている白い棚です。

築古戸建 DIY 台所 棚 撤去



f:id:amsy1000:20200420154012j:plain

これがキッチン台の真上にあれば残しておいてもいいかなと思ったのですが、

どうみても位置がずれてるし、入居者さんが食器棚を置くスペースがなくなってしまうのではないかと判断。

17号のキッチンスペースは広くないので、棚があるだけで半端ない圧迫感。

今まで色んな古戸建てで昭和臭い吊り棚を撤去してきてますが、なかなか手ごわい作業なのです。それもそのはず。吊り棚は色んなものを収納する役目ですから、ヤワな施工だったら棚が落ちて大変なことになりますものね。外しにくくて当然です。

 

なんとか外した状態がこちら。

築古戸建 キッチン棚 撤去

 

 

撤去したら壁にくぼみが現れたので、撤去後の棚自体の木材を壁に貼り付けました。

再利用で資源を大切に😊

 

ここに後日クロスを貼り仕上がった姿がこちら。

キッチンの吊り棚を撤去しすっきりした台所

やはり取ってしまうとすっきりしますね。

コダテ家の基本的な思考は

「余計な物は撤去しておく」ことです。

仮にこの棚を取らずにいたとして、入居後 棚に不具合が生じたときに何らかのクレームが入りますよね。

でももともと無いものにはクレームは来ません。

なのでできるだけ、邪魔そうなものは撤去しておこうと試みています。