エセリッチ大家の戸建投資

副業時代到来?!サラリーマン夫とパート主婦が法人も立ち上げ不動産投資に奮闘している記録です

【ローン審査落ちた】とある貧乏大家の恥話

今月も残すは4軒からの家賃のみ。

エセリッチ大家のコダテ妻です。

 

昨年の恥話です。

区分マンションがあまり儲からないことは 所有物件1号・2号で十分わかっているのに、たまたまネットで見つけた大阪・江坂の中古区分マンションに目が留まってしまったコダテ妻。

江坂といえば「関西の住みたい街ランキング」に常にランクインしてくるエリアです。

江坂に限らず「住みたい街」に選ばれるような場所の物件は当たり前ですが高いですよね。

suumo.jp

それなのに、その区分マンションはコダテ家でも頑張れば手が届きそうな価格で売りに出されていたのですからタチが悪い。

いっそ雲の上のような金額だったら欲しいなんて思わなかったのに(笑)

もちろんかなりの築古マンションだったのですが、江坂駅徒歩6分という大阪出身のコダテ妻が大好物な「好立地」も備えており、ゆくゆくはコダテ妻の自己使用(終の棲家)に最高じゃないか!と、どうしても欲しくなり、それなりの頭金もかき集め あらゆる銀行へ「セカンドハウスローン」を申請しました。

 

 

 

が、全ての銀行からALL却下。 

ローン審査に落ちた

 

似非リッチ改め、貧乏大家のコダテ妻です。

 

 

上記の苦汁をなめた出来事から早一年。

ローンが通らないなんて、まるでブラックリスト常連客のような扱い😱

夫婦そろって朝から晩まで社畜として働き、やっと稼いだ少額の給与からゴッソリ納税もしているというのに区分マンションひとつ買う金さえ貸してもらえないとはどういうことやねん😭

その頃のコダテ家は(今もですが)百万程度のボロ戸建ならまだしも、そんな高価な物件を現金買いする資金はどこにもなく、あっけなく2番手の不動産業者に現金買いされ、その数か月後、見事にリフォームされたその部屋が倍以上の値段で売りに出されていました。

今思い出しても悔しくて地団駄踏んでしまいそうです(笑)

そして改めて痛感する現金の強さ!

この悔しさから、コダテ家の利回り死守&キャッシュフロー守銭奴魂にますます火がつきましたよ🔥

 

どうして却下されたかなんて銀行は何一つ教えてくれませんので、コダテ家なりに分析してみたのがこちら。

 

  1. 不動産投資で受けている融資の残債の多さ
  2. 確定申告が赤字だから(減価償却費が効いているため)
  3. 融資対象が古すぎる(担保価値が低い)
  4. 希望した融資の金額が少なく、手間がかかる割には銀行が大して儲からない
  5. おぬし 賃貸業してるやん。セカンドハウスといいながら、賃貸に出す気やろ

 

 

恐らく全て当てはまるかと(苦笑)。

そもそも「セカンドハウスローン」のような低金利な商品で借りようとしたのが間違いだったのでしょう。(と信じたい)

 

チクショー!いつか見ておれ!

そのうち現金をワシ掴んで一括ニコニコ現金払いしてやる!・・・

などと不満を漏らしたところで ただの負け犬の遠吠え。

 

その後も、相変わらず田舎の築古戸建ばかり買い進めているため、いまだ江坂のマンションを一括で買えるようなお金は貯まりません。

 

コダテ妻の終の棲家は、いつか空室になったときの物件1号か2号かな、と諦めています😞