エセリッチ大家の戸建投資

副業時代到来?!サラリーマン夫とパート主婦が法人も立ち上げ不動産投資に奮闘している記録です

不動産収入と確定申告 ~65万円控除を受けるためのeTax申告~

金という字が付くものなら何でももらいたい。

エセリッチ大家のコダテ妻です。

 

f:id:amsy1000:20200512093530j:plain

 

毎年コダテ夫婦は確定申告の開始日と同時に税務署へ提出してます。

日にちが経ってしまうと余計に面倒になっちゃいますし、某タレントのように

「うっかりしてました」ってなっちゃったら大変ですしね。

令和元年度の確定申告も2月17日に済ませたので、先日 夫婦それぞれの口座へ還付金が入金されました。

還付金があるってことは不動産収入では儲けていないってことですから事業としては駄目なんでしょうけど、融資を受ける予定がないコダテ夫婦には問題ありません。

なんでしたら払いすぎてる税金が帰ってきて万々歳です。

ただ、これはまだ減価償却があるから生じている現象なんですが

90%が償却期間4年の木造戸建なのでそろそろヤバイです💦

そこで力を発揮するのが、青色申告のメリットといわれる65万円控除ですよね✨

毎年還付金があるため、1度も使っていない控除です。

ただその65万円控除が令和2年から変更になるというではありませんか!

要は政府ごり押し、イチ押しのマイナンバーカードを使ってeタックス申告をするなら65万円控除しまっせ😎といもの。

世間では半数以上の方がeTax申告しているらしいのですが、この田舎では税務署、ガラ空きです(笑)税務署が混んでいて大変だった・・とうことがありませんので出向くのになんの支障もないのですが、65万円が受けれなくなる、となったら話は別です。

早速マイナンバーカード申請しましたよ。