エセリッチ大家の戸建投資

副業時代到来?!サラリーマン夫とパート主婦が法人も立ち上げ不動産投資に奮闘している記録です

築古戸建ての雨漏れも100均で修復

ダイソーコーナンはDIY大家の宝島

エセリッチ大家のコダテ妻です。

 

心理的瑕疵だけではなく、雨漏れという致命的な損傷もセット購入した17号戸建。

天井が雨でしなってますね。

売り主さんはガムテープで対応されてたのでひとまず剥がしてみたのですが

色がはげてしまいました。 

築古戸建 天井 雨漏れ

天井板を張り替えようか否か。

天井板って、結構高いんですよね💦

悩んだ末に、

 

「まぁ天井がしなってることなんて、大して重要じゃないやろ。」

 

という結末に至り、剥がれた板はそのまま木工ボンドを塗り付け、乾燥するまでマスキングテープで仮止めしました。(写真)

 

でも問題は屋根ですよね💦

ネット検索すればいくらでも出てくる「雨漏れ診断」なんて受けるお金、ありません。

プロに頼むと とかく屋根修理代って高くつきますもんね。

しかし屋根職人も同じ人間!

人間がすることだから少々のことはコダテ夫だってできる!

と、見てるだけのコダテ妻は夫を鼓舞してあげました。

 

早速 屋根にあがってくれたコダテ夫。

この窓から屋根へ出ます。

 

築古戸建 雨漏れ修理 屋根修理



 

見た目以上にツルッツルに滑る瓦だったそうです💦

恐ろしい。

 

築古戸建 雨漏れ 屋根修理 瓦修理



原因はここですね!

すぐにわかってよかったです✨

ここで登場するのが100均アイテム!

 

ダイソー 100均 セメント



とにかく練り込みました(;^_^A

見た目は不細工ですが、こんなところ誰もマジマジと見やしない。

 

築古戸建 雨漏れ DIY修理 100均

 

その後、何度も雨天がありましたがまったく漏れは無く・・

ただ台風のような暴風雨に襲われたらどうなるかわからないのですが

そのときはそのとき。

ひとまず110円税込みで修復できたことにダイソー様に大感謝ですよ💦