エセリッチ大家の戸建投資

副業時代到来?!サラリーマン夫とパート主婦が法人も立ち上げ不動産投資に奮闘している記録です

入居者の要望(またの名をワガママ)はどこまで許容するべきか

海外のロンバケ並みの休校のおかげで引きこもり生活の子供2名。

おかげで自宅のトイレットペーパーの減りが半端ない。

エセリッチ大家のコダテ妻です。

 

f:id:amsy1000:20200423111726j:plain

17軒17色。

まさに住人十色な賃借人さんがいらっしゃいます。

6号戸建のように、何かあればすぐに連絡してくれる方もその一人。

 

 

www.ese-rich.info

 

 

www.ese-rich.info

 

 ただ、このような電話はある種 賃借人さんの義務として賃貸契約に謳われている

善管注意義務を遂行してくださっている、と解釈できますね。

なのでコダテ夫も迅速に対応します🏃

 

ですが、中には「ん?」と首をかしげてしまう注文が舞い込むときがあります。

任意売却で購入した9号戸建の住人さんから、購入当初 色々と注文が舞い込んだものです。

 

 

www.ese-rich.info

 

 

その中身は

  • 屋根から雨漏れする
  • 給湯器の調子が悪い
  • 雨戸が無いので付けてほしい

 

まず、屋根に関しては何度も修理してあげました。ここ最近の豪雨の頻度で

普段の雨なら染みてこないのに強雨だと染みてくる、といいます。

元々はあなた方が建てて住んでいた家でしょう。

それが人の手に渡った瞬間、人の金で修理かい!

しかも35,000円という激安家賃ですよ。

腹が立ちますが我慢です😤

しかし残りの2点には、仏の顔も1度まで。(少ない)

さすがの温厚なコダテ夫は吠えましたよ。

「僕たちは〇〇さんの家を原状で購入したまでです。

雨戸が欲しいなら、ご自身で付けてください。

給湯器も修理屋さんに見てもらってください。」

と突き放しちゃいました💦

すると9号住人さんも腹が立ったのでしょう。

「そんなんだったら退去しますっっ!」

と、売り文句に買い文句。

 

でもそんなことで怯みませんよ!コダテ夫は!

9号住人さんは自宅の任意売却と同時に生活保護を受給されてます。

しかもこのお歳で、住み慣れた土地を離れるのはしんどいでしょう。

また、恐ろしく田舎なので 貸家自体、数がありません。

その後、決して非情ではない優しいコダテ夫は9号住人宅へ 一応 給湯器を

見に行ってあげました。

するときちんとご自身で交換されていましたよ。

9号住人さんの怒りの火も鎮火しており、和やかに会話をしてその場を引き上げました。

なんでもかんでもいい顔してると、お金がいくらあっても足りませんからね💦

言いたいことは伝えることも大家には必要です。