エセリッチ大家の戸建投資

副業時代到来?!サラリーマン夫とパート主婦が法人も立ち上げ不動産投資に奮闘している記録です

11号物件:田舎県 隣人ネコ屋敷築古戸建

【2018年2月 購入】

 

2018年、大して熟考もせずに設立した賃貸業での合同会社

その法人での初購入となったのがこの11号物件です。

法人を設立したところで、買うのはボロばかり。

 

この11号物件、隣家がなかなかのネコ屋敷でして、リフォームに行くたびに家の周りを何種類ものネコちゃんが闊歩している状況。。一体何匹いるのやら・・

飼い主である隣人さんはとてもいい人なのですが、ネコの出入りのために開けっ放しになっている玄関から見えた室内の柱が、割りばしのようにか細く削られていたのが衝撃的でした( ゚Д゚) 

少しでもにゃんぱく宣言の歌詞を理解してくださればいいのですが。

 

また田舎県必須アイテムの駐車スペースは、助手席側は完全封鎖になりますが かなりキツキツで5ナンバーの小型車までならなんとか駐車できます(無理矢理)。

加えて、物件にたどり着くまでの道が一部ですが非常に狭い!

3ナンバーでもなんとか通過できるのですが 車の障害物センサーが

「ビビビッ 右前です」

「ビビビッ 左前です」

と しゃべりっぱなし。

これが毎日となるとかなり苦痛です。

それが原因かわかりませんが(間違いなくそう)リフォーム仕上がりから半年も入居者がつかず やっと決まった入居者さえたった1年で退去😫

 そこからまたしても半年近く空室を味わうのですが、2020年2月からなんとか入居者が付いてます。その入居者さんからは贈り物までいただきました。

www.ese-rich.info

 

 今回の入居者さんは犬を飼ってらっしゃいます。

ネコだったら隣家のネコたちと更なる交配を繰り広げるのではないかと心配してましたが 犬の気配があればネコちゃんも11号の敷地においそれと入ってこないんじゃないかな?と期待してます。

 

11号物件の外観

 

物件所在地 近畿圏 某県庁所在地
交通 車のみ
築年数 50年超え
建築構造 木造
間取り 5DK
物件価格 ¥2,200,000
家賃 ¥42,000
ローン返済 ¥0
管理修繕費 ¥0
火災保険(月割り) ¥1,973
固定資産税(月割り) ¥2,100
毎月キャッシュフロー ¥37,927
利回り 19.00%