エセリッチ大家の戸建投資

副業時代到来?!サラリーマン夫とパート主婦が法人も立ち上げ不動産投資に奮闘している記録です

大家が入る火災保険のオススメ

もともとお店も人も少なすぎて

まったく緊急事態宣言の余波がない

エセリッチ大家のコダテ妻です。

 

コロナの拡大も終わりがみえず、どうなってしまうのだろうと心配ですが、

自然災害も大変ですよね。

2018年9月4日、関空がえらいことになってしまった台風21号のように

ここ最近の自然災害は 昔のそれとは度が違ってきてますね。

実際、前述の台風ではコダテ家のボロ家たちも甚大な被害を受けましたよ💦

そんな古戸建て所有者であるコダテ家が

数ある保険会社から、オススメできる火災保険を紹介したいと思います。

 

f:id:amsy1000:20200421151512j:plain

セコム安心マイホーム

 区分マンションである2号と、3号戸建が加入してます。

鉄筋コンクリートである区分マンションはさすがに大きな被害はなかったのですが

3号はベランダに設置されている波板が吹っ飛んでました。

3号のベランダは地上3階部分に該当・・

足場が必要になります。

まずはセコムへ事故報告です。すぐに必要書類が届きました。

他者からの事故報告も多かったでしょうけど、とてもスピーディーです!

こちらもすぐに修理見積りと被害写真を返送。

すると数日後にはきちんと振り込みされました✨

素晴らしい速さです!

(今の政府と違って)やはり何事もスピードが大切ですね。

 

損保ジャパンすまいの保険

残りの15件、全て損保ジャパンです。

セコム同様、事故報告から保険金の支払いまで、

非常にスピーディに進みました。

最近ではLINEから事故報告も受付できるようになっており

面倒な写真の郵送など不要です。

ただ、残念なことに加入当時は被害額に上乗せで3割増しの保険金が支払われていたのですが、ここ数年の被害数増加に伴い、上乗せ1割りに減額されました。

それ以外は何の不満もありません。

さすが大手という安心感をこのまま続けていっていただきたいです。

 

 

余談ですが

おすすめできないのが「共済」と名の付く保険会社です。

府民共済県民共済はそれなりに対応してくれたと聞きますが

とくに最近名前を変えた〇労災はひどかったです。

安物買いの銭失いとはまさにこのこと。

加入するときは掛け金が安くて得した気分になりますが、

コトが起こったときは想像以上の精神的苦痛を強いられます。

社名が変わってから社風が変わったかどうかは不明ですが

全〇災の悪い評判はネットでもよくみかけます。

貴重なキャッシュフローが減るのはつらいですが、背に腹は代えられぬ思いで

保険料支払ってます。