エセリッチ大家の戸建投資

副業時代到来?!サラリーマン夫とパート主婦が法人も立ち上げ不動産投資に奮闘している記録です

【助けて】高額すぎる原状回復費用

衝撃の立ち会いから数日後、リフォーム会社より見積書が届きました。

その額ざっと70万超え😖

高額請求に悲鳴が上がる

当然ですね、、あの破壊っぷりですから・・・

記述もれしてましたが、当然ネコ臭もありましたから、オゾン消臭の費用も入ってます。

 

さて、この70万超えの金額をそのまま請求できるかというと、

世の中 全く大家に甘くありません😢

「モノ」には耐用年数なるものが定義されておりまして、

クロスで6年という決まりがありますね。

この借主さんは2年の居住でしたので、各部位を耐用年数に照らして計算をし直すと45万円ほどに減額されました。

でもその差額25万は大家負担ですよ💦

シングルマザーさんで、小さいお子さん3名にネコ1匹。

果たしてこんな高額な費用、支払ってくれるのでしょうか。

すでに出ていった後の他人の家に45万も支払いたくないですよね(汗)

かといって家賃1年分に相当するような回復費、とても泣き寝入りなどできません!

心を鬼にして請求させていただきます👹