エセリッチ大家の戸建投資

副業時代到来?!サラリーマン夫とパート主婦が法人も立ち上げ不動産投資に奮闘している記録です

12号物件:田舎県 你好(ニイハオ)築古戸建

【2018年11月 購入】

 

ネット検索から見つけた物件です。

この家も田舎に必須な駐車スペースが無く、築古戸建で毎度お馴染みの門扉付きブロック塀で囲まれてますし、庭には植木がいい感じに茂ってます。

1カ月ほどネットから消えずに残っていたので思い切って内覧することに。

空き家になって数年経過していて、たまに近くに住んでおられる息子さん(といっても60代ぐらい)が掃除に来られているということでした。

 駐車スペースが無い上に、2階和室の天井に雨漏れ跡があります。

ベランダからよじ登って屋根を見ると、2018年9月4日、関西地方を襲った台風21号によって屋根の棟包みが飛ばされている状態でした。

こうなると指値の条件に充分ですね💪

300万円の売り値に150万円の希望を伝えましたら 気持ちだけ押し戻されて160万円で交渉成立。

 

内覧時に撮影したものです。

この門柱の撤去がなかなか大変でした。ブロック塀も鉄筋が通っているので大変ですが、「柱」と名が付くだけあって頑丈さが違います。

そりゃプロの力ならこれくらいの撤去工事など屁でもないのでしょうが、ただのサラリーマン素人大家ですからね💦

 

 

築古戸建 内覧時

 

ワサワサに茂った植木。

背の高さこそないものの、根はガッチリ張詰められてますからこちらの撤去も苦労します。

築古戸建 庭の木

  

DIYで駐車場を作る大家

無事 ここまで到達。

庭に放り出されたキッチン流し台は この後ゴミステーションへ直行です。

 

この12号物件はリフォーム中に入居希望者さんが現れてくれたので助かりました。

入居者さんは中国人女性で、お子さんが一人いらっしゃるシングルマザーです。

日本語はもちろん堪能で、LINEでやり取りしたり電話でお話してもまったく支障がありません。そしてとっても明るい方で、先日も電話でお話する用事があったのですが

「大家さん、今度コーヒーでも飲みに来てよ!」

とお誘いしてくれました😊

よって、この子はニイハオ物件と命名

家賃もしっかりお支払いしてくれてます。

 



 

DIY大家 賃貸戸建 完成


 

物件所在地 近畿圏 某県庁所在地
交通 車のみ
築年数 1980年10月
建築構造 木造
間取り 3DK
物件価格

¥1,600,000

家賃

¥45,000

ローン返済 ¥0
管理修繕費 ¥0
火災保険(月割り) ¥1,826
固定資産税(月割り) ¥2,000
毎月キャッシュフロー ¥41,174
利回り 22.50%

 

 

収支改善&満室経営を実現致します。