エセリッチ大家の戸建投資

副業時代到来?!サラリーマン夫とパート主婦が法人も立ち上げ不動産投資に奮闘している記録です

【賃貸募集】客付けの広告料「AD」は何か月分支払うか。

大家って、客付け業者に首輪をつけられているようなものだと常、感じてます。

客付け業者の機嫌を損ねたら(嫌われてしまったら)自分の物件を紹介していただけないってこともあり得ますものね。

本来なら仲介手数料として家賃1か月分を大家と入居者から徴収するのが基本であるだろうに、暗黙の了解で余分にADを支払わねばならない悪しき習慣。

そりゃあ放っといても希望者がバンバン現れるような超優良物件ならこんな出費は必要ないのでしょうけども・・・


コダテ家は仲介手数料1カ月分と、ADとして家賃1カ月分お支払いしてます。

広告料をせしめて喜ぶ業者

敷金礼金ゼロゼロなので、この2カ月の出費は厳しいですが、仲介手数料1カ月分しかくれない大家の物件なんて完全に後回しにされる雰囲気です💦

でもADをどれだけお支払いしても客付け業者さんなんて適当なもので。(苦笑)

そりゃあ月に数パーセントの管理費を払って管理をお願いしているわけではないので、客付け業者としては入居さえ終わればそれにて完了!ですから仕方ないのですが、これだけADを払ってるんだから せめて初めの入居状態くらいしっかり聞き取ってほしいじゃないですか💦

 

コダテ家の戸建てはペットOKなのですが

本来は 犬なら犬、猫なら猫で、この入居者さんは猫1匹いますよ、とか

客付けの際に大家へ言ってくれるのが普通ですよね??

ある戸建では犬を飼っているとだけ聞いてました。

入居後、水道の具合が悪いということでなじみのリフォーム屋さんに行ってもらいました。

すると「小型犬と子猫が二匹いましたよ」ですって。

子猫。しかも二匹。

え?そんなの聞いてないよ~~~(ダチョウ倶楽部

また別の戸建では、物件見回りで(暇なコダテ家はよくやってます)

その家の前を車で通過していたら たまたま中から入居者さんが出てこられました。

なんとその手元には可愛いコーギー🐶が。

犬飼ってはるやん。

こ、これまた聞いてないよ~~~💦

 

それぞれADもしっかりお支払いしてます。

それでもこのありさま。

それなら自分が直接入居者を募集して面と向かってお話できたら どんな人なのかもわかるしペットの件だってちゃんと話してくれるでしょうし

入居後 何か不備があって📞がかかってきても どんな人かわかってるから変な心配はしなくて済みますしね。

そう思いたって、ジモティーで客付けを試みたものの結果は・・

 

www.ese-rich.info

 

 

やはりコダテ家にとって客付け業者さんはとっても大事な存在で決して無下にもできず。

コダテ家がこの地で大家業を続けるには、ご主人様(客付け業者)の機嫌を伺う飼い犬(大家)状態から抜け出すのはまだまだ厳しいようです💦